訪問歯科|平岡歯科医院|千種区猫洞「本山駅」の一般・小児・矯正歯科・口腔外科

訪問歯科

訪問歯科について

訪問診療

通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設に訪問して、長期的な治療計画を立てて行います。治療としては、虫歯の治療や入れ歯の作製及び修理、抜歯などを行います。
さらに、当医院では治療だけではなくブラッシング指導や口腔ケアも大切にしております。口腔ケアは虫歯や歯周病の予防だけでなく誤嚥性肺炎の予防として重要視されております。
口腔内の病気の予防、リハビリテーションによりQOLの向上をめざした診療になります。具体的には感染症の予防や重症化の予防、癌治療時の口腔内のトラブルへの対応など多岐にわたります。一般的には検診、口腔内の清掃、義歯の着脱と手入れ、咀嚼・摂食・嚥下のリハビリなどがあります。
当医院では、訪問診療の際も多職種(医師、看護師、ケアマネージャーなど)との連携を密に取り行います。

こんな場合にご相談ください

• 通院が難しい家族の入れ歯が合わなくなり、食べにくそう
  • 入院中は口腔ケアをしてもらっていたので、お家でも定期的に診てもらいたい
  • 施設に入所している方が歯の痛みを訴えている、口臭が気になる
  • 介護をしているが、誤嚥性肺炎も心配なので口腔ケアの相談をしたい
  • 食べ物をよくこぼす、むせることが多い

訪問歯科診療専門器材を使用しての診療が可能です。

• 訪問にかかる時間は約20〜30分です。
  • 訪問診療用ポータブルユニットを用いての診療が可能です。
    訪問歯科診療専門器材を使用しての診療が可能です。

訪問可能エリア

訪問歯科診療の流れ

お申込み、お問い合わせ

1.お申込み、お問い合わせ

・直接、お電話にて医院へお問い合わせください。(052-762-8211)(0120-648-851
・今まで当医院をご利用されたことがない方もお申し込みください。

お伺いする日時の決定

2.お伺いする日時の決定

・お問い合わせ後に訪問させていただく日時を決定させていただきます。 (基本的に平日の診療時間内に伺います)
・車で伺うので駐車場の有無や、お家の場所の詳細なども教えていただきます。

初回訪問・診察

3.初回訪問・診察

初回は保険証などの確認もさせていただいてから、問診、診察、診療を行います。予約に関しては、基本的に次回予約をその場で取らせていただきます。※介護認定を取得されている方は、医療保険証に加えて、介護保険証、介護負担割合証を確認させていただきます。また、ケアマネージャーさんとの情報共有をさせていただきますのでケアマネージャーさんの連絡先をお教えください。

4.定期健診

治療が終わった後も、定期的に訪問させていただき定期健診を行います。歯石除去やお口のクリーニングや、入れ歯の調整や摂食嚥下訓練を行い、健康維持をサポートします。

感染対策

訪問診療においても、感染対策を徹底しております。
・訪問スタッフの体温測定など体調管理
・院内と同様のヨーロッパ最高基準クラスBの滅菌器で滅菌した器具を使用
・診療におけるゴミなど全て当医院で処分

費用

訪問歯科診療は、保険診療と介護保険の併用が可能です。また、当院は出張費や謝礼等は一切いただきません。
基本的に費用は、月末にまとめて口座引き落としをさせていただいております。

(現金でお支払いご希望の方は、ご相談ください)