インフォームドコンセント〜当院の特長

相談コーナー

治療方針などの説明をわかりやすく・・・

ロゴ平岡歯科(Hiraoka Dental Clinic)の頭文字をかたどったこのマークは患者様と向かい合って話しあっている姿をイメージしています。

当院では患者様との対話を第一に適切な診療を行うことを
モットーとしています。

椅子にすわり対面し、初診時の問診や治療方針・治療内容の説明をサンプルを用いてわかりやすく行います。
またいろいろな歯科治療に関するご相談にも応じております。

相談コーナー

チェアーサイドで治療経過などのご説明

モニターでリアルタイムに映像をご覧いただけます

治療の際にはチェアーサイドにてご説明いたします。

チェアー備え付けのモニターやノートパソコンなど、院内LANにより全てのチェアーサイドで情報をお伝えすることができます。

モニター

歯科用CT装置

CT(Conputed Tomography)装置とは特殊なX線装置とコンピューターを用いて、対象物を一般的なレントゲン写真のように平面(2次元撮影)でとらえるのではなく、立体的(3次元撮影)に撮影することが出来るコンピューター断層撮影のことです。

安全性も考慮したデジタルレントゲン装置

放射線量は従来の製品と比較して約1/10です。体に優しいデジタルレントゲンを使用しています。撮影直後にモニターを見ながら詳しくご説明することができます。

またデジタルレントゲンは現像液を使用しないため、独特の匂いもなく、環境にも優しい設備を使用しております。

デジタルレントゲン装置
CT・デジタルレントゲン装置

お話だけでなく、ビジュアル的にも・・・

ビジュアルマックスは患者様との総合的なコミニュケーションツールです。”現在どのような治療をしているのか”
”治療によってどう変わったのか” 等のご説明や、
これからおこなう治療についての説明をモニターを使ってご説明します。お話だけでなく、映像を見ることによって、理解・納得をより高めて頂くことができます。

また治療プランや経過報告など、患者様が気になる情報を書面にてお渡しすることもできます。

ビジュアルマックス